AVアンプーホームシアター

アクセス有難うございます。

以前からですが、妻から”パソコンやUSBの音楽を大きいスピーカーで聞きたい

出来たらテレビの音楽も”と注文かあったのですが、ここ最近プッシュが強くなって

きましたので、重い腰を上げ、調べました。


今の(もう外しました)プレーヤーはカーステで(AC100V-DC12Vの電圧変換を取り付け)

4CHで聞いていたのですが、CDのみ聞ける古い機種だったのです。


妻からの注文に合うデッキはと探していますと、どうもホームシアターで使う、AVアンプ

しか無いようでした。


近くの家電ショップで店員さんに聞いてみても、やはりAVアンプになりますね!との事。

AVアンプは初めて購入するので、機能・操作性・音質などを調べましたが、安価で結構

多くのメーカーさんが出されていて、非常に悩みました。

今回、ヤマハのRX-V577に決めたのですが、音質の評価が高かったのと、ワイヤレス・ダイレクト

と言って家庭に無線LAN環境が無くても、手持ちのWiーFi搭載端末と無線で通信できる機能があった

事です。無線LAN環境はあるのですが、結構途切れる事があったので、この機能は重要でした。

(最大7.1chまで出来るので今後の楽しみを含めて)


設置をし、4本のスピーカーに接続、初めに無線LANに接続を行いました。

そしてスピーカーの設定は、付属の集音マイクを使って自動設定!

やっと設定完了、さあどうかとまずテレビの音を確認、おお!!、今までとは全く違う

サラウンドで音が回っているのがわかります。感激!!

次にパソコンを登録しパソコン内にあるmp3音源を確認、これも音質の良さに感激でした。

しかしここで問題が発覚!、テレビでパソコン内の曲名やアーティストの確認をしようと見ていますと

英語表記しか出てこない!あれ!、日本語の曲名やアーティスト名は”---”となっている。

妻から、”うわ~!選曲できない!”と大きなクレーム、何とかできないかと確認しますと、スマホに

AVコントローラーをインストールすると日本語表示できると確認、さっそくインストール実施、

ヤッター!とばっちり日本語で表示できました。


スマホがコントロラーになり、手元でいろいろな設定ができて、大変満足しています。

USBからもテストしましたが全く問題なく、スマホでコントロールができます。


次の日に、うれしくなって、センタースピーカーも購入、取り付けしました。

言葉が非常に聞き取りやすくなり、音量が大きくなった感じがありましたので、

ボリュームを少々下げて聞くようにしました。

まだまだいろんな、使い方があると思います、少しづつ慣れていけたらと

思っています。

AVレシーバー


【送料無料】YAMAHA(ヤマハ)【ハイレゾ音源対応】AVレシーバー RX-V577 [RXV577ブラック]


価格:39,167円

(2014/11/26 07:33時点)

感想(1件)







センタースピーカー


NS-C310 YAMAHA(ヤマハ) センタースピーカー


価格:12,754円

(2014/11/26 11:55時点)

感想(9件)



 

PR