肛門ポリープ手術6-手術後から2週間ぐらいまでー

アクセス有難うございます。

手術後から2週間ぐらいまで・・・

手術後当日は、19時ごろに食事をとり、マグミットと痛み止め、胃腸薬を飲み

シャワーへ!

結構汗を掻いていましたので、気持ちイィィ!恐る恐る肛門を軽く手荒い、イ痛い!

すぐに洗うのをやめ出てきました。

しゃがむだけでも肛門にピリピリ感があり、普通に動く事が出来ずゆっくり動作でしたが、

何とかシャワーは完了!


シャワー後は注入軟膏を肛門に!

恐る恐る肛門付近に軟膏の先端部分を持っていったのですが、あれ!、どこだろう!

肛門がわからない!!!!

そうです、肛門付近は手術の為まだ腫れており、傷口を縫った糸もチョコチョコと

顔を出して痛みもあり、注入するだけで相当な勇気と我慢が必要でした。


何とか注入に成功したのですが、その後は肛門部にガーゼ当て!

これも又、座った時と立った時でガーゼの張りが違うので苦戦です。

少しお尻に挟む?ようにして、テープで固定!パンツには体液や出血がガーゼを

染みてきた場合用に吸収パッド(私は妻からお借り?しましたが専用の物の売って

いるようです)張りつけようやく完了!20分ぐらいかかりました><)

 *ガーゼ張りのコツが掴めない初めは、何回かに貼ってもらいました。
  やっぱり恥ずかしい!!!><)

寝るころには肛門付近にジンジンと少し痛みが出てきましたが、何とか就寝!


次の朝、食事後に薬を飲み少したってお尻がむずむずと!

トイレへ!昨晩貼り付けたガーゼとパッドは、体液(やや黄色い)や出血で汚れて

おり、すぐにゴミ箱へ!


術後初の排泄、恐怖でしたが便が柔らかかったせいで思ったよりも痛み

が無くホ!と、しかし直後に耐え難い痛みが!!!!5~6分程体を動かせません


傷口を直接針で触られているようで、ピリピリ感が半端ありません!

痛みが少し治まって、洗浄!トイレットペーパーで拭くまでにさらに10分を要しました。


その後、また注入軟膏・ガーゼ当てとパッド張りを!なんとトイレに入ってズボンを履くまで

30分程もかかった!慣れていないからですが、先が思いやられます!


昼から診察に行くため用意していると電話が、病院の先生から直接”今日は診察午前のみですが”

と、わ忘れていた!!!、診察時間は過ぎていましたが、すぐに行きますと言いクリニックへ!


診察の終わっている受付に、お詫びをしながら診察券を出すと、すぐに呼び出しがあり診察室へ。

診察台に寝てお尻を!恥ずかしさもありましたが、何をされるのかが不安でした。がこの日は

傷口の確認だけで、化膿止め?軟膏を塗って終了!”傷口は順調ですよ、経過を見て

いきましょう”とやさしく言って頂き、ホ!として帰宅。


2日後に診察して頂き、”順調ですよ”と先生から!


次の週から仕事に行きましたが、マグミットを飲んでいる為、不用意にガスを出すと

大変な事に!。その為頻繁にトイレへ。その都度ガーゼとパッドの交換です。

痛みもまだまだ継続しており、トイレから出てくるまで長時間です。

*ガーゼとパッドとテープが外出必需品となっていました。


2週間ぐらいは3日おきぐらいに診察!手術当日はしゃがむだけでも痛かった肛門は

少しづつですが、ましになり動きも通常に戻ってきました。


トイレでの硬直(動けない程の痛み)時間も10日程でラクに、トイレ時間が短くなり

会社でも助かりました。(拭き取る時は相変わらず痛いです)


2週間まではこんな感じで、過ごしました。


長文最後まで有難うございました。



次の記事は、初めて痛みで声を上げてしまった出来事を紹介いたします。


(押して頂くと、うれしくなってまた頑張れます!)

PR



コメント

Re: イタイ!! イタイ!!!

いつも訪問して頂き、又コメントまで頂いて

本当に有難うございます。

コメントを頂くと、読んで頂いてるんだ!と

頑張る気持ちが強くなり、励みになります。


もっと具体的に、丁寧に、わかりやすく書けたらと、

悪戦苦闘の日々を送っていまが、頑張っていきます

ので、よろしくお願いいたします。

文字や言葉だけで伝えることは、本当に難しいですね!。


今のお尻の状態は順調に治っておりまして、ほとんど痛みは

無くなっております。心配して頂き有難うございます。


本当に有難うございました(^^)/





> 読んでいる私まで、痛くなりそうです(汗)
>
> 読んでいて、本当に大変そうなのと、
>
> 恥ずかしいという気持ち・・・。
>
> 辛そうです。
>
> ほんと早く治ると良いですね!!!
>
> 本当に読んでいて、大変さが伝わってきました。
>
> お見舞いポチしておきますね。

イタイ!! イタイ!!!

読んでいる私まで、痛くなりそうです(汗)

読んでいて、本当に大変そうなのと、

恥ずかしいという気持ち・・・。

辛そうです。

ほんと早く治ると良いですね!!!

本当に読んでいて、大変さが伝わってきました。

お見舞いポチしておきますね。
非公開コメント